今年度も中央地区を皮切りに、「シニアサポート活動講座」の認知症サポーター養成講座がスタート!(2018.6.13)

日時:613() 150016:00

参加者:12人 

キャラバン・メイト:3

場所:ウエルネスさがみはら A3階集団指導室

 

平成28年から始まった住民主体サービス提供団体のスタッフに向けて認知症サポーター養成講座が、今年も中央区からスタートしました。

内容はスライドを使用して、社会情勢の変化、認知症サポーターとは、認知症の症状についての講話と、DVD(ゴミ捨て編)の視聴後、3グループに分かれディスカッションを行い、認知症の方の理解と対応について皆さんに話し合っていただきました。

住民主体サービスや高齢者の支え合いの活動に興味のある方々ですから、関心も高くすぐにでも活用できそうだとの声を聞くことができました。

今回のキャラバン・メイトさんは、5月のキャラバン・メイト連絡会総会に参加されたことをきっかけに初めてご一緒したお仲間です。

DVDの操作に時間がかかった時にアイスブレーキングの続きを引き受けてくれたり、グループで意見を発表していただく方への声掛けもすばらしく、連携プレーが上手くできたと思います。

報告者も含めて、三人とも介護予防サポーター(悠遊シニアスタッフ)だったという共通点も距離を縮められたのかもしれません。

PAGETOP