今年も大沼小学校で認知症サポーター養成講座開催(2017.9.14)

9月14日(木)、今年も大沼小学校で認知症サポーター養成講座を行いました。

4年生1組から3組まで各クラスで別々に講座を行いましたが、どのクラスも元気いっぱい!

お年寄りのすごいところはとの問いかけに、
「いろんなことを知っている」
「料理が上手」
「洗濯が上手」
「畑仕事してる」等々たくさん答えてくれました。
「おばあちゃんが103歳」というお子さんもいました。

その後、先生とキャラバン・メイトが悪い対応の寸劇を演じ、みんなに良い対応を考えてもらいました。
そして、みんな一生懸命考えてくれたことを実際に演じてもらいました。
優しく穏やかにゆっくりとした対応で演じてくれて、おじいさん役のメイトさんも笑顔いっぱいになりました。

素直で好奇心旺盛、質問もたくさん飛んで、一生懸命キャラバン・メイトの話に耳を傾けてくれ、「お家に帰ったら、お父さんやお母さんに今日教えてもらったことを話すんだ」と元気に答えてくれました。

その後、下の写真のようなクラスごとに感想をまとめた冊子とお礼の手紙を頂きました!!
担当したメイトへのご褒美ですね。

投稿者 辻丸

PAGETOP