双葉小学校で認知症サポーター養成講座を開催しました。(2017.11.07)

2017年11月7日(火)双葉小学校で認知症サポーター養成講座を開催しました。

認知症について学びたいと手を挙げてくれた4年生21人が参加。

みなさん熱心に話を聞いてくれ、ノートにしっかりと記入していました。

高齢者のお話や認知症についてのお話しを聞いて頂いた後、

先生とキャラバン・メイトが悪い対応の寸劇を演じ、みんなに良い対応を考えてもらいました。

そして、みんなが一生懸命考えてくれたことを実際に演じてもらいました。

「お年寄りはたくさんのことを経験して、覚えていることが多いから、思い出すのに時間がかかるんだね。」

「あわてないようにゆっくり話そうよ。」

「優しく答えられるようにしようね。」

優しく穏やかにゆっくりとした対応で演じてくれ、みんなが笑顔いっぱいになりました。

オレンジリングを誇らしげにつけて「家に帰ったら、お父さんやお母さんに今日教えてもらったことを話すんだ」

と元気に話してくれました。

投稿者 辻丸

PAGETOP