橋本駅で駅員さんに向けた認知症サポーター養成講座を開催しました!

2月19日から21日の3日間、橋本駅を中心とする近隣のJR職員さん合計26名に認知症サポーター養成講座を開催しました。

高齢社会の情勢や認知症の人の困り事・気持ちを理解すること、認知症に関するトピックスなど、2人コンビのキャラバン・メイトで参加してきました。

実際に、「手荷物持たずに京都まで行きたいという方とお話をした」「行き先を尋ねるとその都度違う場所を答えられた」など、日頃からも関わりがある中で警察に頼るしかないもどかしさも感じられていました。
その方の声を聞いて時間軸や思いに寄り添う会話をすること、「否定しないで優しく接すればいいんだ」と理解を深めてもらえました。
また、地域包括支援センターの存在は知られておらず、「そのような相談機関があるならば安心します」とも仰ってました。

短い時間ではありましたが、駅員さんの優しさやお話好きな親しみやすさを感じる3日間でした。
JR橋本駅・相模原駅・淵野辺駅・古淵駅には優しい認知症サポーターの駅員さんがいますのでお声かけしてみてください。

報告者:佐藤

PAGETOP