認知症の研修会のお知らせ

先日のキャラバン・メイト現任研修会で講師をしてくださった渡辺先生に相模原にお越しいただき、「紙しばい」を活用した研修会を開催予定です。
現任研修会の参加者の多くから、開催が決まったら教えて欲しいとのご相談が寄せられましたので、皆さまにもお知らせをさせていただきます。
お招きする交通費などの負担が今回は免除されますので良い機会かと思います。
宜しければぜひ、ご参加ください。

認知症について『人に伝える!』『話すことが出来るようになる!』
~紙芝居を使って身近な人へ認知症の理解を深めよう~
<きらめき認知症シスター研修>

*3種類の講座があります。お好きな講座を選んでご参加ください。

『認知症の理解と関わり』
日 時:令和4年2月15日(火)10時~13時
内 容:認知症の基本的知識と適切な関わり方を学びながら『病気』の理解に加え
『人』を理解することの大切さをテーマにした内容となっています。
難しい専門用語は使わず一般の方にも分かりやすく伝える内容です。

『認知症予防』
日 時:令和4年2月15日(火)14時~17時
内 容:『予防できる認知症』『治療可能な認知症』の特徴から早期発見の大切さを学び、
また予防につながると言われている『脳の活性化』に焦点をあて普段の生活の中で
誰でも簡単にできることを学びます。

『もの忘れの病気~キッズ編~』
日 時:令和4年2月16日(水)10時~13時
内 容:子供たちへ『認知症の基本的知識』に加え身近に困っている人がいたら
どうかかわったら良いか、『福祉』の気持ちを養うことを目的とした内容となっています。

講 師:渡辺哲弘(株式会社きらめき介護塾代表取締役)

会 場:認定NPO法人Link・マネジメント(JR淵野辺駅北口 徒歩7分程)
    相模原市中央区淵野辺4-4-2
    TEL: 042-707-1603
    *駐車場のご用意はありませんのでご了承ください。(近くにコインパーキングはあります)

参加費:各1講座:9,000円 (紙芝居代含む)
     ※きらめき認知症トレーナー協会登録手数料:3,000円(別途必要)

申し込み方法
下記の研修チラシより、申し込み用紙に必要事項を記載の上、メールまたはFAXにてお申込みください。

※感染症予防の為、少人数での開催といたします。お申込み状況によっては、ご参加頂く事が難しい事もございますので予めご了承ください。お早目のお申込みをお待ちしております。
※新型コロナウィルスの感染状況によって開催を延期させて頂く可能性があります。予めご了承ください。

PAGETOP