太陽生命相模原営業所で養成講座を開催。(2017.7.28)

受講団体:太陽生命 相模原営業所
日時:H29年7月28日(金) 9:30~10:30
場所:太陽生命相模原営業所
サポーター数:24名
メイト:1名(伊藤)

太陽生命さんでは『認知症保険』を扱っています。
認知症について、しっかりと理解し地域の方をサポートすることを目的に、認知症サポーター養成講座を実施しました。

参加者には、認知症について正しく理解していただけたと思います。
今後の業務や、私生活にも活かしていただけたらと思います。

最後に、アンケートをお願いしましたが、印象に残った2つをご紹介したいと思います。

1.20歳代 女性
私のひいおじいちゃん、そしておばあちゃんが認知症で、以前は理解ができなく、避けてしまったりしていたのですが、今回の講座はすごく参考になりました。
おじいちゃんは今は施設に入ってますが、今度帰った時にはサポーターとして、孫として優しく接していけたらなぁと思います。ありがとうございました。

2.50歳代 女性
私事になりますが、去年母が亡くなりましたが、亡くなる1ヶ月前から認知症の症状が出ていました。
今日のお話を伺って、睡眠薬と利尿剤を急に多量に処方されたことを思い出し、「あれは認知症ではなく薬による似た症状が一時的に出ただけなんだ」と分かり、感慨深かったです。ありがとうございました。

アンケートにご協力いただきありがとうございました。
認知症の理解がすすめば、きっと接し方が変わってくると思います。

投稿者 伊藤

PAGETOP