12/1由野台中学校で認知症サポーター養成講座を開催しました

12/1(木)由野台中学校(1年生3クラス)で認知症サポーター養成講座を開催しました。
前半の45分は体育館に集合して講話と動画で、高齢者や認知症の話を行いました。
 
後半の45分は各クラスに移動して、〇✕クイズ、寸劇、グループワークを通じて講話で学んだことを模擬体験して貰いました。
生徒さん達からは、”ネットや本で調べただけでは分からなかったことを沢山知ることが出来てとても楽しかった”、”家に帰ったら、お母さんに説明したいです”、”皆にも笑顔を忘れず優しく接するようにしたいです”などの感想が多くありました。
 
認知症の話を難しいと感じず、楽しく学んでくれた生徒さん達の笑顔に疲れも吹き飛んだ一日となりました。

PAGETOP