チェックイン

チェックイン

★参加者の皆様今日は、先ずは参加者の属性把握をさせて頂きたいと思います。

①先ずは参加者の年代を知りたいと思います。親指を、
イ)1 5 歳未満の人は下、15 歳以上65 歳未満の人は上、65 歳以上の人は横 にしてください。

またはこんな聞き方もあります。
ロ)年齢が10 代以下は下、20 代~50 代横、60 代以上は上にしてください。

・5 秒時間を取るので、考えてみてください。5 秒後・・・ では、「せーの」で出してください。人の目
は気にしなくて良いので、素直に出してください。 せーの!

・コメント例:イ)の場合、1 5 歳以上65 歳未満が大多数であった場合、15 歳以上65 歳未満は、
生産活動の中心にいる「生産年齢人口」といい、1990 年以降は減少傾向にあります。これからも
頑張って日本経済を発展させていただきますようお願い申し上げます。

②次に本日の体調を伺いたいと思います。
・体調が良い方は:親指上、まあまあだよ:親指横、ちょっと優れないかな:親指下

・10 秒時間を取るので、考えてみてください。10 秒後・・・ では、「せーの」で出してください。人の目は気にしなくて良いので、素直に出してください。 せーの!

③元気はつらつな方が多いこのメンバーで今日はやっていきますのでよろしくお願いします。

 

こちらの情報は、相模原市キャラバン・メイト 坂口 芳郎さんよりご提供いただいております。

坂口さんのアイスブレイク集ダウンロードはこちら

PAGETOP