日時:5月12日(金) 13:00~14:00
参加者:6人 キャラバン・メイト:3人 見学 : 1人
場所:ウエルネスさがみはら A館3階集団指導室
5月12日、住民主体サービス提供団体のスタッフ(6人)に向けて認知症サポーター養成講座を開催しました。
参加者は、これから介護予防・日常生活支援総合事業としての住民主体サービスを提供しようとしている方々です。その「シニアサポート活動講座」研修の一部“認知症の理解と対応”を担当しました。
内容は、スライドを使った講義。そして、DVDゴミ捨て編の悪い対応例を見ての感想やどう対応したら良いかなどのディスカッションでした。
参加者が少なかったので、全員にお話を伺うことができ活発な質問も出ていました。
この講座は時間も1時間のコンパクトなものです。そして、同じプログラムなので、経験のないキャラバン・メイトの方がデビューするのに格好な認知症サポーター養成講座になっています。
昨年、尻込みをしていた方が、まず講義を見学した後、次の区を担当。それをきっかけに他の講座にもどんどん参加するまでになりました。
今回、見学された方も、次は緑区で講義の一部を担当し、デビューすることになっています。
昨年度は区毎に2回開催しましたが、平成29年度は、年4回(各区毎)開催する予定だそうです。
次は、緑区5/26、南区は5/31になります。
まずは、見学にいらしてください!
投稿者 鶴山